スポンサーリンク

<番外編>沖縄移住の前に必ずしてほしいこと

今回は番外編で移住する前の準備について

 

f:id:monsto4322:20180822000253j:plain

 

まず沖縄移住する際、現在ネットで検索すると様々なブログが見れると思います。

実際に生活している人だったりWIKIをコピペしてるだけのサイトだったり・・

 

 

どんな形であれ必ず移住する前にプチ移住してみてください。

沖縄は魅力溢れる地域ですが一方低賃金・極端なうちなーたいむ・衛生面での問題、

基地による騒音等、現在も様々な課題で溢れています。

 

これは大丈夫何とかなるないさ~思って行っても、

まじでどうにもなりません!本州帰宅直行コースが選択肢に入ってきます。

 

私はずぼらだからいいのですが(いいのか?)

特にうちなーたいむは本当に合う人、合わない人が別れます。

 

★プライベートで待ち合わせしても一時間遅れはざら

★バスに関しては予定時刻より早くきても待ってくれないし、遅れる時は15分とか普通に遅れてくる→それが地元民とっては普通である

★正社員であっても寝坊で遅刻してくる(現在の就業先でもいます)

★企業へ連絡→受付「5分程で電話します」→30分経っても連絡こないとか普通。勿論謝罪なし

 

まだまだかけますがとりあえずこのへんで。

 

またネットの情報ですと

・きっちりしすぎる人は向いてない

・少しずぼらな人のほうが住みやすい

 

とかよく書かれてますがこれは作者の主観であり悪魔で参考の一つとして考えて下さい。

貴方はブログ作者と同じような性格、好きなものが同じだとしても、

誰一つとして同じ人などいないので、

感じ方は人により大きく変わります。

 

なので光熱費0円のリゾートバイト等で働きながら生活してご自身で体感していただくの強くをおすすめいたします。是非地元の人と話したりハローワークで案件みたり不動産屋で物件見たり散歩したりとりあえず行動してみてください。

 

それが肌に合うか合わないかは貴方が感じる事です。

 

これからの季節沖縄はオフシーズンへ向かいますが、

冬の沖縄だからこそ体感できるものはたくさんあります。

 

今日はこのへんで

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント